▼ 開催案内      


マップスキルお申し込み
▲ スマートフォンの方は上の二次元コードをタップして下さい。PCに表示された二次元コードからもお申し込みができます。
マップスキル研究会通信 バックナンバー
07号 08号
09号 10号
11号  
※個人情報保護のため、講師、集合写真以外の顔写真は削除しております。
第28回「すぐに実践できる地図指導・マップスキル講座」
 令和元年度の“マップスキル講座“の開催場所、開催日程は現在調整中です。決定しましたらこのホームページや「一次案内(過去参加者へ郵送)」でご連絡いたしますので、しばらくお待ち下さい。

第27回「すぐに実践できる地図指導・マップスキル講座」(終了しました)
 平成30年度の“マップスキル講座“は,川崎にて開催いたします。様々な場面で重要視される地図技能の教え方や地図の基本的な活用方法について,理解を深めていただく場となりましたら幸いです。
 今回も,とくに,地図指導に悩みのある先生方に向けてのアクティビティを予定しています。たとえば,「新学習指導要領の実施で求められる地図活用」,「ICT教材を活用した地図指導」,「フィールドワーク(実地観察・調査)」,「2020年オリンピック・パラリンピックに向けて」などです。この“マップスキル講座”が,先生方の授業やクラス運営の一助になればと考えております。
主 催
実践マップスキル研究会
目 的
・地図指導の専門家による実践的・活動的な講座を通した,地図指導の基礎・基本の習得。
・地図への理解を土台とした社会科授業力の向上。
・ふだんの(社会科に限らない)授業での地図活用力の向上。
対 象
・小・中学校の先生方
・特に若手の先生方,社会科専門でない先生方,地図指導に苦手意識のある先生方
会 場
ホテル精養軒(JR・東急東横線「武蔵小杉駅」そば)
開催日
8月24日(金)
講 師
岩本廣美 先生(奈良教育大学教授)
寺本 潔 先生(玉川大学教授)
大西宏治 先生(富山大学准教授)
講座の形式
・講師との対話や能動的な作業を重視した「アクティビティ」が中心です。
・地図指導に関する情報冊子なども配布します。
参加費
2,000円(研究紀要・資料代込み) ※大会当日に頂戴いたします。
定 員
30名程度
締 切
8月10日(金)ただし定員になり次第締切とさせていただきます。
・参加ご希望の方は、下の「開催概要pdf」裏面の申込書に必要事項をご記入の上、実践マップスキル研究会事務局宛に郵便かFAXでお送りください。
・お申し込みフォームからも受付できます。
・ご応募いただいた先生には、第二次案内を郵送いたします。(発送は8月上旬ころ)
・ご不明な点は、裏面記載の実践マップスキル研究会事務局までお問い合わせください。