▼ 地図情報 ▶一般書籍 ▶AiN ▶ICIC News
地図情報
地図情報 Vol.29 No.4 通巻112号 「ハイウェーと地図」
〔表紙解説〕全国高速道路路線網図
データ提供:(独)日本高速道路保有・債務返済機構
 同機構は平成17年10月1日、道路公団の民営化に伴う6つの高速道路株式会社(表紙参照)の設立と共に発足した。設立趣旨は高速道路資産の保有、貸付、約40兆円に上る有利子債務の早期・確実な返済等を行うことにより、高速道路に係わる国民負担の低減を図り、6つの会社の事業内容の円滑な実施を支援することである。この趣旨に沿って高速道路各社と「協定」を締結し運営にあたっている。平成16年に民営化に移行してから45年後までに債務の返済を完了させ、機構は解散し、無料開放する計画である。
 この「全国高速道路路線網図」は同機構による平成21年11月28日現在の最新図をもとに編集加工したものであり、わが国の現時点での主な高速道路の路線網図である。なお、同路線図の原本は同機構ホームページ(http://www.jehdra.go.jp/)の高速道路機構の概要/全国高速道路路線網図(平成21年11月28日現在)よりpdf形式でダウンロードが可能である。
(協同組合東京高速道路利用センター 久田 龍二)
目 次

■巻頭随筆
・地図と高速道路
■特集 ハイウェーと地図
・日本の高速道路の変遷
・高速道路と地図のかかわり
・クルマの渋滞について
・道路交通所要時間情報の視覚化
・地図で眺める欧米の高速道路
■地図楽
・読図のヒントⅠ−地図の詳しさ−縮尺のこと
・読図のヒントⅡ−地球は丸いが地図は平面−図法あれこれ(1)
■文献紹介
・PETERMANN'S PLANET
・世界大地図
・地図読み人になろう
・日本の公文書
・地盤災害
・離島に吹くあたらしい風
・還暦後の悦生集
・今日はなんの日、富士山の日
■巡検・見学会・セミナー
・横川・坂本宿巡検」に参加して
・横浜・みなとみらい地区巡検」に参加して
■資料室
・2009年8月~2010年10月
・受贈図書・資料
・㈶地図情報センターからのお知らせ

※お詫び:本号21ページの記事に表示されていない行がありました。ここをクリックすると正しいページ(pdf)がダウンロードできます。 ご迷惑をおかけ致しますが、ご修正の程お願い申し上げます。